KIWANIS CLUB OF YOKOHAMA

横浜キワニスクラブ

Serving the Children of the World

›››  キワニス及び横浜キワニスは世界の
子供たちのための国際奉仕団体です。

横浜キワニスクラブ
横浜キワニスクラブの活動内容

action

オレンジリボン活動2020

2020/11/04

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」を行います。

11月は「児童虐待防止推進月間」です。本年も、横浜キワニスクラブは

日時:11月5日(木)11時半~

場所:横浜駅西口交番近辺

オレンジリボンのロゴ入りチラシと使い捨てマスクを配布します。今年は3密を避けることから、会員はマスクと手袋を着用して配布活動を行います。


以下は、オレンジリボン活動のネットワークより引用しました。

厚生労働省が検証した虐待死した子どもは73人(201841日から2019331日まで)と、昨年度の公表数(65人)を上回る結果となり、子ども虐待をめぐる状況は依然として厳しいものがあります。

とくに新型コロナ禍のもと、親も子どももストレスにさらされ、虐待やDV(配偶者暴力)のリスクの高まりが懸念されています。児童相談所や市区町村による家庭への訪問や見守りが難しくなり、家庭での暴力が見えにくくなっているとの指摘もあります。こうした状況では、日頃からお付き合いのある近隣の方による、子どもと親への声掛けや見守りが、子ども自身や子育てに悩む親への支えになります。コロナ禍という困難な状況にある現在こそ、地域の力による子どもと子育てへの応援が、より一層の力を発揮する時です。子どもと親が安心して安全に毎日を送ることができるよう、皆様のご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

認定NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク/理事長 吉田恒雄

チラシ

マスク